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「組織拡大で業務が急増する給与計算をアウトソースし、本業に集中」

人事給与代行

A社さま
業種 広告代理業
従業員 250名
担当部署 総務部

導入までの背景・課題

インターネットのPCサイトおよび携帯サイトでの広告サービスを展開している。システム更新を間近に控え、給与計算業務をアウトソースするか社内で対応するかを検討していた。
数社から見積もりを取ったものの、金額がまちまちで分かりにくく、具体的なメリットもイメージできなかった。また、これまでアウトソースの経験がないことも不安材料だった。

お客さまが抱えていた課題

  • 組織拡大によって給与担当者の業務負担が増え、残業が多くなっている。
  • 間接部門の人員は増やしたくない。
  • 突発的な業務が多く、給与計算がスケジュール通りに進まない。
  • 法改正などの勉強をする時間が取れず、不安を抱えている。

導入の決め手

  • 細かな要望にも柔軟に対応した給与計算代行サービス提案
  • タイトなスケジュールへの対応
  • コストパフォーマンス
  • 関連業務にも幅広く対応するサービスメニュー

導入効果

  • 正確な給与計算が行えるようになった。
  • 工数短縮によって総務業務に集中できるようになった。
  • 年末調整、給与支払報告書など、関連業務も併せてアウトソースすることで、負担と不安が大幅に軽減された。
図: 工数短縮によって総務業務に集中

お客さまからのコメント

勤怠ワークフローの導入によって、内部統制にも大いに役立ちました。また、専門的なご指導を受けたことで、給与計算に関わる注意事項など、あいまいだった業務が明確になり、私自身も新たな知識を得る機会になりました。
特に法改正について定例ミーティングでご相談に乗っていただけるのは、とても助かっており、感謝しています。
頻繁な電話での問い合わせにも丁寧に対応していただき、身近で心強い存在です。

担当者のコメント

単なる担当者という存在ではなく、身近な存在の担当者となれるよう心掛けています。
給与計算業務は単純に見えますが、実は奥深いものです。月額変更届の提出を怠っただけで、社会保険を正しく徴収できません。月額等級が下がると「保険料が下がった」と喜びがちですが、将来の年金受給額が少なくなったり、本来受けられるべき傷病手当金も受給できなくなったりするケースもあります。こうしたリスクの回避を含め、プロとしての視点を忘れず、業務を遂行しています。
多忙なこともありますが、「○○さんが担当でよかった」「とても助かってる」といったお言葉をいただくたびに、誇りを感じ、大きな励みになります。
業務遂行の中で、初めての取り組みもあり、私も勉強させていただくことが少なくありません。これからもお役に立てる存在となるよう努めてまいります。


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